町を楽しくする

f:id:kisunki:20191118162336j:plain

わがまち、徳島市はこのところ揺れている。駅前にある百貨店の来夏撤退、新しいホール計画の混乱。問題が出てくるたびに根本的なまちづくりの基本的考え方が甘いのではないだろうか。

10月、11月に神戸三宮を歩いたが、徳島市と違うところは商業施設が集中している場所以外も人々がまちを歩く環境が整っているということかもしれない。人々が楽しく歩くための条件はいろいろ考えられるが、やはり多様性に富んだ場所でなければいけないと思っている。

大山崎山荘美術館の敷地内にある庭園には色々な木々や草花が植えられていて、楽しい気持ちで眺めることができました。庭園もそれほど大きな規模ではありません。ふと、まちと関係しているように感じました。