初夏と香り

f:id:kisunki:20200703073211j:plain

 

JR徳島駅の東側にある線路沿いの道を久しぶりに歩いた。近くに専門学校があるので、駅に向かっている数人の学生たちとすれ違ったが、風向きがこちらに向いているためか離れているにもかかわらずそれぞれの化粧の香りが微かに違うのに気づいた。歩道と反対側は今の季節、強い太陽によって夏草の枯れかかったにおいがするはずだが、やはり若い女性の微かな化粧品の香りの方がいいようだ。そう思っていたところ前から中年のおばさまが近づいてきた。どうしよう、匂いに敏感な私にとってはぷんぷんする強い香水の香りは苦手。夏草側に移ろうか、そう思いつつすれ違ってしまったが、何も匂わなかった。