新年にこそ読みたい詩

f:id:kisunki:20200105062850j:plain

冷蔵庫を開けての「つまみ食い」。本棚から選んで衝動的に読む「つまみ読み」。朝4時5分から始まるNHKラジオ深夜便の「明日へのことば」を聴く「つまみ聴き」。私が高校生の時からずっとしてきた勉強法はみんなそうであった。

今朝は詩人の中原中也NHKテキスト。その中のつまみ読みをしていると中也の日記帳に書かれていた「不幸が人を磨く。本當だよ。」は納得した。

もうひとつ、中也はNHK職員採用面接で「外を眺めていられる受付の仕事をやらせてもらいたい」と答えて不採用になったというエピソードは、やるじゃないか。

医者の子に生まれた中也は神童と呼ばれた小学生から中学生になり文学を知り一変していく....。
好きな詩人のひとりです。