国道32号線を走るはめに

f:id:kisunki:20190819201344j:plain

 

高速道路がなかった時代は、徳島から高知に行く場合には

大歩危峡沿いの国道32号線を通るしかなかった。

その頃は、車の性能も劣っていたため峠越えの登り坂などでは

エンジンのオーバーヒートが不安でもあった。

夏場は冷房の設備などない車がほとんどであり、どの車も窓を全開にして走ることが

当たり前であったことは、思い出すと本当に懐かしい。

景色もゆっくり堪能しながら走れるし、休憩も自由にできた。

ところが、今年の5月、安芸市からの帰り道、高速入口への案内を見過ごし

その32号線の国道を走るはめになった。

今はどの車もオーバーヒートの心配もなくスムーズに走っているので、

思ったより早く帰ることが出来た。

でも、高知自動車道のほとんどがトンネルであったとは知らなかった。