文化が衰退する?

f:id:kisunki:20191204202147j:plain

鳴門市には増田友也氏(京都大学名誉教授.故人)が設計した建築物がたくさんあるが、その一つ鳴門市文化会館の耐震化工事が予定されているらしい。そのため一時的に徳島県内では大ホールが使えなくなるとの記事が今朝の徳島新聞に出ていた。

この記事で疑問に思ったのはやはり「文化衰退懸念する声」という小見出しである。ホールを使用したい関係者にとっては確かに利用できないことは残念であると思う。しかし、一部関係者の声を「文化衰退につながりかねない」との意味で小見出しに使ったのには疑問だ。

イベントばかりが文化ではなく目に見えないものだって文化的なものが他県にはたくさん存在する。もともと阿波踊り命の徳島県にとって文化といえる文化はあるのだろうか。